2013年12月以降の旅行記になります。それ以前を見たい方はこちらへ
STREET・Fの世界に出よう!season1


カテゴリ
2020年05月11日

ダイブショップの絵

壁一面にダイブポイントに沈んでいる物が表示し文書だけでなく絵も描いてあるので非常にわかりやすい。


大きく描かれていたので一つずつ撮影した写真をUPする。



_MG_0071.jpg




Landing Ship Tank

戦艦や船には詳しくないのでわからないがタンクと言うことから石油を運ぶ大きなタンカーのようなものだろうか?戦艦ではないので、老朽化で不要になって沈められたのかもしれない。こういう老朽化した船や軍縮によって沈められた戦艦は魚のすみかになって、良いダイブポイントにもなる。



_MG_0072.jpg




San Quintin

単語を見るとフィリピンの領有権を巡った米西戦争で使われた船らしく。このころはまだ蒸気機関やスクリューが無かった時代だろう。絵から想像するに帆船の時代だったようだ。

蒸気機関で移動する前は基本、風や帆を使って移動するのが一般的。
三角帆を使えば風が吹いてくる方向にも進むことができる。ヨットの原理。あまりにも古いためか、ほぼ原形をとどめてないみたいだ。



_MG_0073.jpg




TABBY DC3

こちらは空を飛ぶ戦闘機。ピントが甘かったのか字が判別不可能だが、右下に当時の写真かどうか知らないがそういうものが表示されているのでわかりやすい先ほどのSan Quintinのように写真がない時代の船は絵で書かれている。



_MG_0074.jpg




M3 Half Tracks W/75mm Howitzers

幾つかの軍用ジープなどが転がっているよう。沈められたのではなく船が攻撃など受けた際に投げ出されたのだろうか。

これだけの数ではなくもっと数はあるようだ。残念ながら今回のダイブでこのポイントまではいけないよう。



_MG_0075.jpg




Japanese Patrol Boat

昔でなく割と近い段階で沈められた軍艦でも何でもない日本の船。こんな場所まで排他的経済水域ではないので、太平洋戦争期に東シナ海の近辺を見回る船として実際にあったのかもしれない。船の形丸ごと沈んでいる。



_MG_0076.jpg




Sky Raider

スカイライダーもしくはAD-5Q、USSに発着したということはUSSは空母だったということだ。



_MG_0077.jpg




EL CAPITAN

イギリス領コロンビアからサンフランシスコまでを航海した船らしい、海底に横転して沈んでいる。
第2次世界大戦のときにイギリス海軍からハワイに送られたとしているが、記録と会わない部分が多いらしい。



_MG_0078.jpg




LCU (Landing Craft Utility)

巨大なカーゴシップと言われている。物資や人を輸送するために使われたとされていたらしい。



_MG_0079.jpg




USS New York

米海軍の初期の船、スービックには米軍の基地があったのでドックに入っていた。第2次世界大戦にあった船らしい。
旧日本軍によって撃沈されたので横転した状態で沖の中腹ぐらいに沈んでいるらしい。

日本人としては複雑。



_MG_0080.jpg



Barges

ベトナム戦争で被弾した軍港の鉄とか資材がバラけたらしい。浅いところから深いところまで分散されている。



_MG_0081.jpg




F-4 PHANTOM U

米軍の爆弾投下用爆撃機。



これだけ沈んだり沈められたりする物があるらしい。軍の歴史や戦艦に詳しい人は珍しいだろうが。自分にはさっぱり。

まあ何もない海よりは全然ましだし、レックダイビングはミコノス以来。

レックのスペシャリティを持ってない自分がレックダイビングできるかどうかが不明だったが問題ないようす。

ただ前回のダイブログを見ると2年のブランクがあった。

着いた日はゆっくり休み。翌日に2ダイブ。その次の日に3ダイブの5ダイブをとりあえず申し込んだ。


このマンゴーと言うダイブショップ件ホテルはレセプションの横にATMがあり、お金を引き出すのに便利だった。

ただこのホテルには3泊の予定で取っていたので、直ぐにスービックからアンヘレスへ帰るフライザバスのチケットを購入した。


【関連する記事】
posted by STREET・F at 09:58 | Comment(0) | 2020年 ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。